方舟の行方

内気な幻想少女

S15 隕石ハピループ

皆様お久しぶりです。

ポケモンのモチベーションが突然沸いてきたので構築を作りました。

全く構築なかったので、
ある程度駒の決まっている受け寄りの構築を使うことにする

禁止伝説には
型の判別が困難であり、
私の嫌いな突っ張りダイマックスを拒否できるムゲンダイナを採用

受け寄りの構築では、
ブーストしたカミツルギやウーラオスキュレム及びゼクロムの対処が非常に厳しい。

それらのポケモンに対して強く出られる型を探していたところ、
あるけみぃさんのブログにあるスカーフムゲンダイナがしっくり来るのではと考えてスカーフ型で採用

取り巻きのポケモンは、
「可能ならば受ける、無理なら削りをいれる」
を意識して組み、ムゲンダイナの一貫を作ることを勝ち筋とした


ムゲンダイナ h12 b4 c252 d20 s220(+) スカーフ

流星群/ダイマックス砲/ヘドロ爆弾/火炎放射


構築の軸にしてウルトラアーゴヨン

主な役割は
レジエレキ、エースバーン、ウーラオスをスカーフ流星で出落ちさせること、
スカーフ+ダイマックス砲でゼクロムキュレムを止める、バンギラスで削ったイベルタルを止めるなど


その性質上、ダイマックスでカバーする選択肢を封じ込めることができるため
流星群を非ダイマックスに対して撃ち込むことが出来る

本来ダイジェットに弱いムゲンダイナにスカーフを持たせることで上からダイマックス砲2発で珠サンダーやエースバーンを落とすことが出来るのが本当に強力でした。

耐性が優秀で耐久もそれなりに高いので
後投げしやすいのも素晴らしいです。


ヌオー hb(+)252 d4 ゴツメ 天然

熱湯/毒毒/守る/再生

ラプザシでザシからラプに引く動きされるのが嫌なので咎めるための毒毒を採用

また、数値が足りず押し切られがちなのでザシアンがじゃれるだけでダメージソースになってくれるゴツメを持たせました

ゴツメのおかげでザシアンには安定しました


テッカグヤ h252 b212(+)s44 図太い お盆

エアスラ/放射/宿り木/守る

ゴリランダーとかカミツルギ、ランドドリュウズへの誤魔化し。
エアスラなのは嫌いなウーラオスへの遂行速度をあげるためです。
あとジェット媒体なのが強く、
このポケモンダイマックスを切って詰めていく動きをとりました。

放射は止めにくいナットツルギとザシアンの身代わり意識

ムドーはダイマックスが弱いがこちらは再生回復技がないかわりにダイマックスを切ると強いのが魅力

ゼルネアス用にヘビボン欲しいけど枠がない

色違い用意しました、ムゲンダイナ構築はとりあえずカグヤいれてれば仕事してくれる

お盆はラオスの強打で食べるのが強いです


ハピナス h4 b252(+) c4 d244 s4 万能傘 天恵

※端数振りは瞑想意識でc,dを偶数にするため

トラアタ/冷凍ビーム/瞑想/卵産み

ラッキーはすぐ起点になるうえに遂行速度が遅いのでハピナスに変えました。

持ち物の万能傘は珍しいですが、
カイオーガの雨の効果を無くし眼鏡潮吹きを2耐え出来るようになるので持たせています。
瞑想は詰め筋と同時にゼルネアスを受けられるようになるので確定です。

冷凍ビームは2割凍りの運勝ちを押し付けられて素晴らしいので採用、
トラアタは一致兼おみくじです。

カグヤと並んでダイマックスめちゃくちゃ切る構築の裏エース
とにかく動く度に強力な運要素を押し付けられるのが強く、サンダーやゼルネアスを何度も凍らしてくれました。

トラアタへの後投げはリスクを伴うのが本当に強く、ウーラオス燃やしてカグヤで止めたりと好き放題してました。

ランドは剣舞持ちが多くハピ対面はほぼ舞われるので冷凍ビームを押していいと思います、私はビーム押してました


ヤドラン H244 B252(+)c4 d4 s4 ナモ 再生力

熱湯/ボディプレス/鉄壁/怠ける

日食ネクロズマ、エースバーン、白バドレックスへのメタ枠

カグヤ投げても熱風が始まってしまうので不安定であると感じ、エースバーンも見てくれるヤドランを採用

瞑想アシストパワーであっても鉄壁プレスで間に合うので強かったです。

ナモのみはウーラオスに言い訳突っ張り出来るようにとエースバーンのダイアーク意識です。


バンギラス h252 a12 d244(+) 慎重 残飯

ロックブラスト/噛み砕く/守る/ステルスロック

イベルタル、黒馬バドレックス、レシラム、ホウオウあたりを意識したメタ枠

前3つは確定で、ラストは無難にステロ

ラオス後投げ意識で電磁波とかでもいいかもですがサンダーとかランドに刺さらないのが気になったので

ほぼ打たないのでなんでもいい

重い
ドヒドイデ→毒死ぬほど一貫してる

ムゲンダイナが毒毒だと判断され出てこないケースが多いものの、出てきたらカグヤで時間潰しするしかないうえに相手のムゲンダイナが硬い再生持ちだとtodされかねない

毒で使うと遂行速度遅いのでアタッカームゲンダイナにしたいがアタッカームゲンダイナはドヒドイデに勝てない


ゼルネアス→急所でさよなら、向こうも急所とトラアタ冷ビの機嫌次第でさよなら

イベルタル→やばい、ハピバンギムゲンダイナあたりから2体投げとけばまあ基本は大丈夫

ラプラス→やばい、零度お祈り

残飯聖剣ギルガルド→普段残飯ガルド使ってる側でしたが、このポケモンのタイプと技範囲の怖さを思い切りました。
身代わりが割れない、シャドボdダウンが強い
聖剣でハピナスが飛ぶので挙げたポケモンの中でも特にしんどいです。 

ムゲンダイナ→型わかんないからきつい
ムゲンダイナとバンギラスハピナスあたりで
毒毒持ってたらきついです

その他受けキラーのみなさん及び役割集中
→気合い