方舟の行方

内気な幻想少女

ユナイト アローラキュウコン解説

f:id:Mei_Kangaskan:20210828234612j:plain

サムネイルはましろちゃん

お久しぶりです
今回は一応エリートまで行った中堅アロキュウ使いが少し解説しようと思います。

f:id:Mei_Kangaskan:20210828234805p:plain

アロキュウちゃん、かわいい


短所
・キャリー性能が無いので割と味方依存
・ペラペラなのでラインを誤ると瞬殺
・タイマン性能は低い
・逃げスキル無いので繊細な扱いが必要
(アローゼラオラ注意)

長所
・優秀なスキルで集団戦では非常に強力
・専用の状態異常「凍り」を持ち敵の動きを封じることが出来る
・壁生成やスタンなど多彩な妨害スキルを持ち、味方に合わせることで文字通り封殺出来る
・メイジなのでプクリンの歌うなどを受けにくい


(没記事にするつもりで旧環境のオーロラシャインで書こうとしてました。現在は雪崩吹雪推奨)



持ち物(グレード20以上を想定)

※雪崩吹雪型前提です
オーロラの場合は力の鉢巻採用してください

ここから選んでください

ほぼ必須
拘り眼鏡→CD8秒で特攻に応じて60ダメージ以上の固定ダメージを与える
(60+特攻の40%の追加ダメージ)
アロキュウはバーストメイジ(とどめを刺す遠隔アタッカー)なので決定力を引き上げるために採用を強く奨めます

選択枠

お助けバリア→汎用アイテム。体力が400以上増えるほか、ユナイト技を使うと体力の40%分のシールドを付与するという訳わからない強すぎる効果が付いてるので採用し得。
わたしはユナイト技をあまり上手に使えてないので採用してませんがいれた方がいいのかなぁって思ってます。

物知り眼鏡→特攻7%アップと29を越える特攻強化が得られる特殊キャラの汎用アイテム。
強化攻撃自体は特攻依存なので上げといて損はありません、他はユナイト技とかスキルの威力も上がるのでこれも採用すると無難に強いです。

気合の鉢巻→体力が25%を切ると3秒間受けたダメージの14%回復する(CD80秒)
防御と特防補正も付いてるので特に序盤の打ち合いに強くなるアイテム。
アロキュウは特に序盤がとても強力なキャラクターなこと、耐久が不安であることから物凄く相性が良いアイテムとなっています。
そんなに耐久カバーしてもペラいのはペラいのでオーロラならまだしも雪崩吹雪ならバリアか気合いどっちから持ってればいいというのが私の考えです




(特殊な構成について)

技のクールタイム短縮効果がついてる持ち物を積んで回転率を上げるビルドが割と行けたりします

その場合は
貝殻の鈴+エナジーアンプ@1になります
正直強いかはわかんないです
私はありだと思うけれど好きじゃない


バトルアイテム

脱出ボタン→ナーフされたけどこれが1番無難
ペラペラで逃げスキルのないアロキュウにとっては生命線にも等しいアイテムです。
こだわりが無ければボタンにしましょう
CD70秒

スピーダー→そうは言ったものの実は最近ずっと私が使ってるアイテム。
6秒間速度が約1.2倍になる。
ボタンと比べると緊急離脱が出来ないのが弱いですが、ボタンのクールタイムが伸びたことで40秒と比較的気軽に使えるこれが実用圏内に入ったと感じます。
特にちょっと仕掛けたいけどボタン使うのは勿体無い場面や、相手のユナイト技が飛んできて位置調整したいときにスピーダーで詰めたり、盤面が怪しくなる前に下がることが出来るのでそこそこ噛み合っています。
しかし、緊急離脱が出来ないので早め早めに引く判断が出来ないと即効性が薄いのでやられます。
上手く使えればボタンよりもクールタイムの短いので何度も発動出来るほか、ちょっと弱めのボタン感覚で扱えるので割と評価されてもいい持ち物だと思います。
(アロキュウが遠隔アタッカーなのでスピーダーでもある程度使えるだけです。ルカリオとかの近接キャラクならなんでもなおしやボタンのが絶対におすすめです)

担当レーン→上レーン。
初動が強く、遠距離のスティール性能に優れているので少ない経験値を取り合う上レーンが適性


技→粉雪からで

雪雪崩と吹雪取ってください


立ち回り

めちゃくちゃペラいから死なないように
(序盤は実はそんなでもないんですけど、レベル5の中央ガンクとかは流石に耐えられるわけないのでアイコン見て来そうなら引き目に。
VC環境ならカウンター来てもらうか反対レーン押すかは決めてもらってください)

ティール結構強いです
レベル差をつければ1回目のオブジェクト戦ではアーリーキャラなことも相まってめちゃくちゃ強いです
雪崩吹雪で半分以上体力飛びます

初動コケたらパワースパイク的に試合終わるので頑張ってね

サンダー戦が特にめちゃくちゃ微妙なので
(触れられたら終わる)魂を込めてください

コツはアサシンの位置確認と味方のカバーをもらえるところで戦うこと

タンクいないときは選ばずに、アロキュウと持ち替えの効きやすいニンフィアとかバリヤード選択もありかな

私はバリヤード無理なのでサブタンクかつアタッカー運用出来るきずぐすりフレイムキッスニンフィア使ってます

さっき書きましたがおすすめのサブキャラはニンフィアバリヤードです
バリヤードは雪崩と似てる、ニンフィアはオーロラがフレイムに似てて、ハイボが吹雪似なので知らなくても感覚で使える



雪崩は退路封鎖的や分断をするような使い方をすると孤立した的から落として行けて強い
サンダー近くの最短復帰の通路とかを塞いだり、味方に合わせて動いてあげられるととてもいい感じ


相性のいいポケモン
ワタシラガ、プクリン
介護士 
シラガはグラスミキサーで足回り補強やコットンで空を飛ぶやスパークを軽減したりできる

プクリンは歌うで止めたりメロボ擦ったりと近接キラーなのでアロキュウとは相性いいです

マンムーカビゴン、ヤドラン
→CCタンクの皆さん

どれもアロキュウの舞台を整えてくれる有能

ファイアロー
→敵だと最悪、味方だと最高
互いに凄まじいワンコンを持つのでお互いのカバー性能が非常に高い
フレアスイーパーで誘拐したりとほんと強い

知り合いの方が使い手でアロキュウ視点めちゃくちゃ助かってます


ゲッコウガ、エースバーン
→ADCの方々
フェイントや水手裏剣による対面性能が高く、継続的な火力を出し続けられてアロキュウより前貼れるので削り役になってくれる

アロキュウがCC持ってるので起点を作ってあげることも可能




最後にアロキュウの必殺技を解説します

(雪雪崩→)吹雪→サークルネージュ(ユナイト技)

氷スタック0〜1だと雪雪崩から始動
2以上だと吹雪から始動


ほぼ確定のアロキュウ最高火力連携
耐久値にして特性のないルカリオ以下のポケモンは体力満タンであっても即死


サンダー戦で決められたらきっかけの1キルになったり、崩しの連続キルに繋がって試合が傾くので覚えていて損はないというかアロキュウにしか出来ない強力な動きなので是非覚えておきましょう

またメモ用に何か書くかもしれません

それでは、ごきげんよう