方舟の行方

内気な幻想少女

S8 霊機ドラパヒトム 最終2615位/1822

皆様お久しぶりです。
冥華です。

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ドラパルト as襷 意地っ張り すり抜け
アロー/ダイブ/蜻蛉/不意打ち  

ポリ2 hcs 輝石 控えめ DL
トラアタ/冷凍ビーム/再生/高速移動

ヒートロトム hcds オボン 穏やか 浮遊
オバヒ/ボルチェン/悪波/悪巧み

トゲキッス hbs 珠 図太い 天恵
エアスラ/マジフレ/悪巧み/朝の日差し

ドリュウズ as スカーフ 陽気 型破り
地震/アイヘ/瓦割り/ステロ

アシレーヌ hb 食べ残し 図太い 激流
熱湯/ムンフォ/瞑想/身代わり



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以下はより詳しく書いてます

前期とある強者さんが使用していた、
ドラパルト+ヒートロトムの並びが強そうだと思い採用

相手のドラパルト、トゲキッスといったポケモンに対して幅広く役割が持てダイホロウの一貫を切れるポリゴン2を採用

ポリゴン2と合わせて
ノーマル+フェアリーの並びが形成出来、
非常に圧力の高いトゲキッスを採用

この4体で回していると、
シーズン途中から増加したパッチラゴン、
そこそこ見掛けたジバコイルドラミドロ
重く、電気の一貫を切れるドリュウズを採用
ミミッキュとエースバーン意識でスカーフ

物理型で無いポリゴン2、カバ、エースバーンといったポケモンに対して対面から打ち合う/流せるポケモンとしてアシレーヌを採用して構築が完成

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ドラパルト 気合いの襷 as252b4 すり抜け 意地っ張り

ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/蜻蛉返り/不意打ち

ドラゴンアロー+半減不意打ち+珠でasエースバーンが確定

Dドラグーンがダイマエースバーンにほぼ確定2

構築の始点。

相手が軸となるポケモンを通すとなった際、
このポケモンの有無は非常に大きいと感じ、
エースバーンやパッチラゴンを躊躇わせることの出来るこのポケモンは唯一無二の性能であると感じました。

襷+ゴーストダイブ
ダイドラグーンでの物理への潰し  
不意打ちスイープ

非常に取れる選択肢が多く強力なポケモンでした。

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ポリゴン2 h244 b44 C36 D68 S116 進化の輝石 ダウンロード 控えめ   

トライアタック/冷凍ビーム/高速移動/自己再生

C→11n S→+2でエースバーン抜き

Dラインは前作のテテフのフィールドキネシス6.8%を切って2耐えくらいあればと思い流用


構築の軸の一匹。
ウーラオスとエースバーンと一部のポケモン以外には対等に殴り合うことができ、ノーマル故の誤魔化し性能の高さが優秀でした。

特にC振りDLダイアタックが強力で
相手のダイジェットを咎めたり対面性能を飛躍的に高めてくれるほか、全ての技に上振れを持つために大きく勝利に貢献してくれました。

高速移動はダウンロードと組み合わせることで大きく抜き性能を上昇させられたり上から再生で流せたりします。  
パッチラゴンの電撃嘴の上を取って外し待ちや
C上昇出来る対面に後投げしたのち高速移動ダイアタックで後投げされたエースバーンを倒していました。




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ヒートロトム オボンのみ h252 b4 c92 d108 s52 浮遊 穏やか  

オーバーヒート/ボルトチェンジ/悪の波動/悪巧み

※参考にさせて頂いた方と同調整です。

ポリゴン2の放電と冷凍ビームとイカサマに耐性を持つためドラパルトとの相性が非常に良く、ボルトチェンジによる対面操作以外にも悪巧み+ダイマによる崩し性能の高さが優秀な便利ポケモンでした。

トゲキッスに強いのが非常に偉く、
ドラパルトで構築を作る以上ロトムは欠かせないポケモンであると感じました。



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トゲキッス 命の珠 h228 b60 c4 d4 s212 図太い
天の恵み 

エアスラッシュ/マジカルフレイム/悪巧み/

ポリゴン2アシレーヌに対して振っていける技として少し話題になっていたマジカルフレイムを採用したトゲキッス

この手のトゲキッスは瞬間火力に乏しいことが気になっていたが、耐久振りかつ珠を持たせることで火力のなさを克服しました。

これによりウーラオスやドラパルトにサイクルをしながら削りを入れて巧みダイジェットで崩していく動きが可能であり非常に強力でした、
 
フレイムからロトムで起点を作ったり立ち回りの広がる技であると感じました。
ダイバーン+マジカルフレイムで瞑想の無いアシレーヌを無力化するなど使い方次第で対応範囲の広がる魅力的な技でした。

(このシーズンで1位を取った方と同じ型、調整なのはその方の窓でこのキッスが貼られていて拝借したからです)
  





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ドリュウズ 拘りスカーフ as252b4 型破り 陽気

地震/アイアンヘッド/瓦割り/ステルスロック

パッチラゴンとジバコイルの牽制と電気の一貫切りとして採用。
有利対面ステルスロックでキッスやロトムを通したり自身の抜き性能を上げるといった行動は、
ロップ軸によく入っていたスカーフステロガブのような感覚で使えて使用感は抜群でした。

ミミッキュロトムキッスを牽制出来るのも偉く、
「型破り地震」を意識した選出を強要出来る点で優秀でした。
ポリゴン2に対してもダイナックルを打ってスカーフアイへ/地震で裏ごと貫いたりと構築に無くてはならないポケモンでした。
鋼タイプで毒毒の一貫を切れるのも強力。




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アシレーヌ 食べ残し h188 b244 c4 d12 s60 激流 図太い

熱湯/ムーンフォース/瞑想/身代わり(↔守る)

H‐B→エースバーン意識で高め 

S→ミラー意識
 
ポリゴン2のダウンロードを不発にさせるためにDの方が高くなるようにしたhb残飯アシレーヌ

先に展開したりキッスのマジカルフレイムを絡めることで放電持ちでも起点にすることが出来るほか、
最悪ポリゴン2と打ち合いが出来るので優秀でした。
瞑想+ダイマによる対面性能の高さ、
身代わり瞑想での詰ませ、 
熱湯で火傷させて裏のロトムキッスで起点にする
など多岐に渡って仕事をしてくれました。

ダイストリームで火力を高められるのも強いですが
何よりもダイフェアリーによるミストフィールドで追加効果を封じることが出来る点が強力で、
瞑想+ミストフィールドカプ・レヒレを思い出します。

元々はギャラにする予定でしたが、
ラプラスが全員に一貫していたので瞑想で怪しいながらも抗えるアシレーヌへと変更しました。   


反省
  
・あまり潜れなかったこと

キュワワーに負けたこと

・相手のドリュウズが重たいこと

・カバギャラジバコへの処理が怪しいこと 
(噛み合って何となく勝てたことが多かった)

・雑なプレイングが原因での負け

・そもそも対戦をこなせてない
(強くないのだからもっと潜るべき)


8世代シーズン4か5あたりから始めたのですが、
「7世代で1800付近あったからそこそこ勝てる」
と思っていたものの全く勝てず、
5桁をさまよっていたときから成長しましたが、
3桁の壁はとても厚いと感じました。
次こそは1000位の壁を切りたいです。
7の頃の定位置に帰ってきつつあるのでもっと精進しようと思います。


Special Thanks
構築と草案を参考にさせて頂いたとある強者さん
おかげさまで大きく順位が伸ばせました。