方舟の行方

内気な幻想少女

ハイブリッドファイアローinガラル

はじめましての方ははじめまして。
冥華と申します。

先日配信された鎧の孤島の内定ポケモンである
ファイアローのなかでも特に可能性を感じる型を考えたので紹介します。

調整 

性格 陽気

特性 疾風の翼

努力値 H28 A252 B196 D4 S28(+)

実数値 157‐133‐116‐×‐90‐165

持ち物 鋭い嘴

技  ブレイブバード/鬼火/羽休め/ビルドアップ

調整意図 S→最速ミミ+3
(最速ウーラオス+2)

ダイジェット1回で準速殻破パル+3
     (スカーフダルマあたりまで抜き)


     A→ストッパー運用を考えてぶっぱ
 
     HB→余り
     (参考:特化マリルリの珠アクブレを火傷込みで確定耐え)
 
 このアローの強み

・ミミより速くミミがダイマした場合でも対面からミミのダイマターンを枯らせ、ダイマ権が無い場合はミミッキュを起点に出来る
(アッキ剣舞ミミはダイマされても凌いで起点に出来る、チイラはじゃれ影なことが多く負けない)

・嘴ダイジェットによる抜き性能、ストッパー性能

・ビルド鬼火での対物理性能の高さ

・必ずしも体力を残しておく必要がなくなり、
 起点作りや積みエース、温存してストッパーと選出した際の役割を広げることができる

・ぶっぱ嘴ダイジェットは
ASギャラに74,2~88.3%、
ASミミッキュを1発で仕留めるなど先制技としては破格であり、asミミのゴーストダイブによる逃げを許さず、少しでも削りをいれてしまえばダイウォールダイジェットでの切り返しが容易である。

そのため対面寄りの構築や展開構築に対して強い。

・周りで削ることでビルドダイジェットで一貫を作ることができるうえに、
ダイマ珠ミミに屈さないためラス1ミミに抗える

・鬼火耐性  


弱いところ
ロトムに勝てません

・ステロ痛いので覚えてる疑いのあるポケモンには特に注意が必要


ミミッキュ対面は
鬼火→ビルドアップ→羽(ブレバ)でミミッキュダイマは枯らせます。
珠なら飛ぶので3ターン目にブレバして皮とダイマを消費させます。
珠でない場合は羽でビルド羽で耐えながら倒してください。
ゴーストダイブにはラグあるので回復が間に合います。

エースバーンにも比較的有利に戦えると思います
絶妙に火力足りないポケモンなので
対面とサイクルを極力両立した技構成が一番強いと思います。