方舟の行方

内気な幻想少女

好きなポケモン

f:id:Mei_Kangaskan:20210505094222j:plain

サムネイルはましろちゃん

性能などが好きなポケモンを書きます


ドラパルト

1言で言うなら「偉い」
型の匿名性、初速故の立ち回りの安定性、
タイプによるダイナックルの一貫切りなど偉い要素をたくさん持ってるポケモン
エースバーンに強く、サンダーのダイマを誘発しやすい印象。
不意の化石キメラにも強い

とても好きなのでこのポケモン構築にいれてあげたいですね

あと色違いがめちゃくちゃ可愛い
2番目に好きな600族


ガブリアス

ポケモントレーナーが1度はお世話になるレート戦の代名詞であり6世代の王
10年近く対戦環境を斡旋した記録を持つ600族

7世代では非常に動かしにくく採用率の低下が見られたものの、8世代では環境トップのサンダーやウーラオスの上から行動出来ることが評価され、冠環境中盤以降採用率が上昇中

竜王ルールでもチョッキを持つことでカイオーガサンダーナットレイなどの並びに刺していけるなど独自の性能から採用が見られた。

このポケモンの強いところは

・地面タイプでありながら水弱点でないこと

・サンダーのダイマを誘発出来ること

・特性鮫肌による襷ウーラオスへの耐性

・ミミサンダーラオスよりも速いこと

ここらへんです

相手サンダーのボルチェンの一貫を切るために
ドサイドンドリュウズを採用すると裏の連撃ウーラオスに不利を取ってしまうが、ガブリアスであればウーラオスと打ち合っていくことが出来るため自然にサンダーラオスに強く出られる点が大きく、これのせいで私の構築に入ってくる地面タイプがガブになりがちです。
1位の方が使っていたチョッキガブや剣舞スケイルショットなどが強いです。

ギルガルド

独自の技範囲と耐性を持つポケモン
7世代で強すぎたためにめちゃくちゃ弱体化されたポケモン
しかし唯一無二の耐性と受けポケモンへの圧倒的な強さが魅力であり、一定数の採用が見られる。
カミツルギフェローチェウツロイドといった受けにくいポケモンに対して強く、身代わり+バトルスイッチ+食べ残しによるエフェクト稼ぎでTOD性能が高いなど特有の強みを持っていて凄く好きなポケモンです。