方舟の行方

内気な幻想少女

MHRise:狩猟笛

サムネイルのましろちゃん

f:id:Mei_Kangaskan:20210327204908j:plain

皆様ご機嫌よう

今回は4G,XXで使っていて、
Riseでは強武器に変貌した狩猟笛について軽く書きます
(書いた人ワールドアイボーンはやってません)

虫棒と笛を持ち武器として愛用していたのですが
今作では虫棒がアイボーンで暴れた代償に死んでしまったので私には笛しか使える武器残りませんでした…がその笛が覚醒したように強いうえに楽しいので神です

変更点

旋律揃えたら勝手に発動する
(重ねがけ出来ない&効果時間も減少)

演奏に無敵効果と過去作XXの自己強化内
(狩技のアニマートハイみたいになりました)

三音演奏&気炎の旋律追加

三音演奏はA音符、X音符、XA音符があるとき
ZR+Xで発動、全ての旋律を発動する
(過去作みたいに演奏しなきゃならないけど火力範囲とともに優秀)

気炎の旋律は旋律ゲージが満タンのときに三音演奏またはスライドビートから派生
20秒間攻撃1.3倍になります(つよい)

自己強化の足がワールドに逆戻り
(旧大陸及びアイボーンカリピストは遅いなと思うはず)

後方攻撃モーション値強化
(旧大陸以下ワールド系以上です、過去作カリピストの皆さんは懐かしいかも?)

基本的に笛らしく隙に後方攻撃や振り下ろしを刺していってモンスターの攻撃は高い機動力の位置回避もしくは演奏で回避、もしくはスライドビートのSAで回避していきます

演奏は大体の攻撃から派生できるのでめちゃくちゃ優秀です
演奏後は蹴りあげ(A)や二連スイング(XA)で追撃行けます

振り下ろし/後方攻撃/右ぶん回し/演奏/スライドビートあたりが立ち回りの主軸になります


後方攻撃は結構独特なモーションなので練習するといいと思います!

過去作で笛触ると右ぶん後方出しがち


使う技だけ雑に紹介して連携も少し書きます

右ぶん回し(A)→隙少ない、そこそこのモーション値、かなり上の方まで届く優秀な技

後方攻撃(XA)→上の右ぶんとならんで古くから狩猟笛の主力技として名高い
上の方までカバーできるしモーション値もワールド時代より上がったので使える技だと思います
出始めを当てるもしくは後ろ向いて技の終わりを当てます、少し難しい

振り下ろし(スティックA)→Riseの笛の主力技
振り下ろし演奏振り下ろし演奏のループがとても強力
振り向きや隙に当てられるようになると◎

演奏(ZR)→Riseの笛の主力技2
狩技アニマートハイのような回避演奏となっているのでカウンターになるだけでなくモーション値も高く、旋律ゲージの回収量も多い、更にスキルで強化可能です

また衝撃波ダメージは肉質を無視します

初手咆哮に対して抜刀演奏で自己強化しながらダメージとれるの強いです

前方攻撃(スティックX)→前に踏み込む攻撃
距離調整とか三音演奏するときに使います

叩きつけ(スティックXA)→旧大陸ハンマーの溜め3に近いモーション、つまりスタンプです
振り向きに合わせたり、リーチが長いのでフルフルの放電中に攻撃出来たりします


スライドビート(ZL+X)→翔蟲1使用
スーパーアーマーつきの突進後演奏して自己強化
攻撃回避したり距離詰めたり出来ます。便利
気炎の旋律が繋がるので攻撃の起点にすることも可能

震打(ZL+A)→翔蟲2使用
簡単にいうと音撃震です
笛を突き刺して震わせて衝撃波でダメージ
モーション値が高く、スタン蓄積も優秀。
ただし隙が大きいので注意

気炎の旋律と三音演奏は上で書いてる通りです
これらは強力な代わりに隙が出来たときに使わないとモーション長いのでほぼ被弾します


連携解説

前方攻撃→蹴り上げ→二連スイング
(スティックX→A→XA)
抜刀しながら打てたりするルート
そこそこ三音早く揃うので火力と気炎の旋律両方欲しいときなんかに使います

振り下ろし→連撃叩きつけ→叩きつけ(→二連スイング)
(スティックA→X→XA→(→XA))
今作の狩猟笛の火力ルート
ダウンやスタンに合わせてこれ使うのが強力

行けるなら三音→気炎などまでどうぞ

後方攻撃→前方攻撃→蹴り上げ
(XA→スティックX→A)
最速で三音揃うルート
気炎の旋律を発動するときはこれ使うのがいいと思います

前方攻撃→二連スイング→振り下ろし
(スティックX→XA→スティックA)
叩きつけの方よりも隙が少なめで、コンボ中に前に動けるルート
距離調整しながら火力取れるので便利なルート

振り下ろし→演奏…→+α
(スティックA→ZR…)
平時に使う攻撃ルート、
演奏からは蹴り上げ、二連スイングがそれぞれA、Xで繋がり、そこから追加で二連スイング、振り下ろしに派生することが出来ます、

スライドビート→気炎の旋律
(ZL+X→ZR)

スライドビートから気炎の旋律が繋がるので
気炎の旋律を素早く発動するならこのルートが最速です

スライドビートはSAがついてるので比較的安全に気炎まで発動しやすく、よく使います
(気炎の旋律中に震打を発動したい場合は翔蟲の管理に気を付けて。)

スキル

火力系→攻撃、見切りなど…
(火力は正義なので)

KO術→あってもなくてもどちらでもいいかもですがあるとスタンが速いと感じるので

笛吹き名人→必須スキル、絶対につけましょう
過去作の旋律延長効果ではなく、
演奏モーションの高速化と演奏時の衝撃波ダメージの増加効果となっています

さきほども書いたようにRiseの笛は演奏が主力技なのでこのスキルを付けない意味がありません

以上